障害年金

以前5年以上前に1回申請して落ちた障害年金

 

3ヶ月前に再申請したところ、今日その結果が届いたのです。

 


f:id:ninosan617:20230814195638j:image

 

なんと、2級受給決定❗

 

以前は3級すら通らないんじゃないかと言われほんとに落ちてしまったものの、今回は先生が通るようにキツめに書いてくださったおかげで何とか受給決定に至ったのです。

 

とはいえ、今の先生は9月いっぱいで退職してしまうみたいだけど。

 

 

病歴・就労状況等申立書は通院先の精神保健福祉士さんに書いてもらいました。その方にはそれだけでなく、市役所の手続きとか診断書無くしたからって家に探すのを手伝いに来てくれたりとかまでとても面倒見てくれました。

 

 

今の先生と言い、私の障害年金申請に携わってくれた知り合いと言い、通院先の精神保健福祉士さんと言い、たくさんの方にこの場を借りて感謝申し上げます。

 

ほんとにありがとうございました。

 

なお、私は発達障害(ADHDASD)と適応障害、それにてんかん持ちです。

 

以前は発達障害だけでしたが、今回は適応障害も認められて通ったのだと思います。